産業用・機械用の刃物の再研磨なら愛知県の大府精巧有限会社

電話番号

新年の「目標・抱負」の発表

2016-01-06

おはようございます。ブログ担当の山口です。

昨日の1月6日、無事に平成28年の業務をスタートさせました。

今年も皆様に大変お世話になりますが、何卒宜しくお願い致します。

 

さて、昨日のブログで「年始の朝礼の際に社員のみんなに今年の目標や抱負を発表してもらうという」ことをお伝えしました。

大府精巧の年始の朝礼は新年の挨拶代わりのものになっていって、お茶やコーヒーを飲みながら、少々のんびりした雰囲気で行なっています。

社長の挨拶の後、社員のみんなにそれぞれの目標や抱負を発表してもらいました。

H28 目標

プライベート面では、やはり健康に関するものが多く、私同様、ダイエットしたいという社員が多数(笑)。「一緒に頑張ろう」と盛り上がりました。

中には、一週間のランニングの距離を、現在でも20キロ走っているものを30キロにする(!)、さらに30キロのタイムを3時間切る(!!)というものもありました。

 

仕事に関しては、「ミスをなくす」というものが多く、その点についてはひとまずは「気をつけていこう」ということになりましたが、

こちらに関しては、「そのミスはどんな内容のミスか」、そして「どんな状況で起きたミスか」、さらには「どうすればミスをなくすことができるか」というところまで落とし込んでいってはじめて「ミスの撲滅」ができると思っていますので、今後はその点について、社員みんなで考えていきたいと思います。

それぞれの目標は、A5サイズの用紙に書いてもらいました。それを社内で張り出して、年始の目標を年間通して意識してもらえるようにします。

 

ちなみに私の目標は

・減量10キロ

・ブログを365日継続する

・無事故無違反

というものにしました。これも、具体的に落とし込みをしていきたいと思います。

 

交通量がだんだん多くなってきました。本格的に世の中が動いている感じがします。

今日も一日頑張ります!

 

「やるなら 『今』 しかねえ!」

 

Copyright © ObuSeiko.ltd. All Rights Reserved.