産業用・機械用の刃物の再研磨なら愛知県の大府精巧有限会社

電話番号

備えあれば憂いなし

2016-01-16

おはようございます。ブログ担当の山口です。

「ブログを365日続けるぞ!」と決意した時に、「休みの日こそ頑張らないと!」と思っていましたが、

何とかなるものです(笑) では、17日目のブログで今日も一日スタートです!

 

今日も安城のプール「マーメイドパレス」に行く予定です。と言っても、忘れ物を取りに行くために・・・

(もちろん、忘れ物を取りに行くついでに泳いできます!)

先週行ったときに息子の浮き輪を忘れてしまいました。

しかしながら、浮き輪に息子の名前と自分の携帯電話の番号を書いておいたので、マーメイドパレスの方から電話が。

恥ずかしい限りでしたが、「携帯番号を書いておいてよかった」と思いました。

 

「名前ならともかく、携帯番号を書いてしまうのはどうかな~」とは思いましたが、

たくさんの方が浮き輪を持ち込むプールですので、浮き輪に名前を書いておくのは盗難防止になりますし、

万が一、取り違えてしまわれても、携帯番号を書いておけば連絡もしてくれると思いまして・・・

実際に今回はこのような形で役に立ったわけで。「備えあれば憂いなし」というところでしょうか。

 

今日は1月17日、阪神淡路大震災から21年となりました。

自分が住んでいる東海地方も、「東海地震がいつ起こるかわからない」といわれ続けて40年。

東北大震災の記憶はまだまだ新しいですが、阪神淡路大震災で学んだ教訓は、

「日本に住んでいる以上、いつどこに大きな地震が起きてもおかしくない」ということでした。

 

お亡くなりになった皆さんのご冥福をお祈りするとともに、

自分自身も地震対策を含め、「すべてのこと」に「備えあれば憂いなし」の気持ちをもって

毎日を過ごしていかなければ、と改めて思いました。

 

では、今日も一日頑張ります!

 

即断! 即決! 即実行!

「やるなら 『今』 しかねえ!」

 

 

Copyright © ObuSeiko.ltd. All Rights Reserved.