産業用・機械用の刃物の再研磨なら愛知県の大府精巧有限会社

電話番号

「徳」を積む、「得」を捨てる

2016-01-18

おはようございます。ブログ担当の山口です。

天気予報によると、愛知県地方にも今夜雪が降るとか・・・

明日の集配が心配ですが、雪を見越して今日の仕事の段取りをしないと!

ということで、19日目のブログで今日も一日スタートです!

 

昨日、お客様に再研磨が完了した刃物を届ける道中、信号待ちをしていた前の車のドアが開いて、

「どうかしたか?」と思った次の瞬間、道端にごみを袋ごと置いてそのまま走っていきました。

 

160118_132850 (2)

営業集配で回っていると、

「タバコの投げ捨て」「ごみの投げ捨て」を悲しいかな良く見ます。

そのたびに、短気な自分は腹を立てるのと同時に、

「こんなことをして、もったいないなあ」と思っています。

 

特に、車体に会社名の入ったトラックからごみが投げ捨てられると、

「こんな会社とは・・・・」と思ってしまいます。

 

「ひとつごみを拾うと、ひとつ『徳』が増える」といわれたことがあります。

投げ捨てる人は、「ひとつ『得』を捨てている」と思います。

 

「人の振り見て我が振りなおせ」と自分に対して戒めるとともに、

「他人のことを考えて行動する」「情けは人のためならず」という言葉を

常に意識して行動したいと改めて思った次第であります。

 

では、今日は明日の天候を気にしながら、段取り良くこなしていきたいと思います!

今日も一日頑張ります!

 

即断! 即決! 即実行!

「やるなら 『今』 しかねえ!」

 

 

 

Copyright © ObuSeiko.ltd. All Rights Reserved.