産業用・機械用の刃物の再研磨なら愛知県の大府精巧有限会社

電話番号

交換日記

2016-01-29

おはようございます。ブログ担当の山口です。

今日は久しぶりの雨となっている大府市です。

この雨が春に向けて少しずつ暖かくなっていくの雨であればいいなと

思いつつ、29日目のブログで今日も一日スタートです!

 

大府精巧にはこれまで「日報」というものが存在しませんでした。

「日報が無くても、スタッフの仕事の状況は把握できるし、

日報を書くだけの時間がもったない」

「ただ単に、毎日同じことを書いて意味が無い」

という理由です。

しかしながら、今回、事務系のスタッフ2名に関してのみ、

「作業日報」という形でテスト的にはじめました。

160129_084247

これは、27年の長きに渡って、大府精巧の事務関係一切を取り仕切ってくれていた方が、

今年の3月に円満退職されるのにともなって、

すべての事務処理をその二人に引継ぎしてもらう必要があるからです。

 

「どれだけのことが引き継ぎできているか」

「どんなことを引き継いでいるか」

を私だけでなく、引継ぎ業務を行なっている二人にも明確にしてもらうためのものです。

 

日報ファイルの中には、日報だけでなく、

引継ぎを行なったものをしっかり理解できているかを明確にするために、

「作業要領書」も提出してもらっています。

160129_085525

この作業要領書を作りこんでまとめておけば、

新しいスタッフが入ったときに、スムースに引継ぎができると思います。

これを、研磨・製造の作業現場にもやってもらえないかと現在思案中です。

 

また、スタッフからは、「書くのはちょっと大変だけど、交換日記みたいにコミュニケーションが取れるからいいかな」というような、

こちらが想定していなかった感想を言ってくれまして、

逆に、これまでうまくコミュニケーションが取れていなかったんだということを反省しております。

 

コメントを書くことも訓練と思って、毎日、しっかり目を通してコメントしています。

 

今日は週末・月末の金曜日、2月にむけての準備も含めて、

雨の中ではありますが、元気いっぱい、頑張っていきましょう!

 

即断! 即決! 即実行!

「やるなら 『今』 しかねえ!」

 

 

 

 

 

Copyright © ObuSeiko.ltd. All Rights Reserved.