産業用・機械用の刃物の再研磨なら愛知県の大府精巧有限会社

電話番号

「トヨタ自動車」の影響力の大きさに改めて・・・・

2016-02-03

おはようございます。ブログ担当の山口です。

昨日は節分、ご自宅で豆まきをされた方、恵方巻を食べられた方、いらっしゃいますでしょうか。

昨日の帰宅途中に、スーパーで節分用の豆を買って、横にサービスで置いてあった鬼のお面を調達し、

鬼のお面を装着して家に帰ると、その姿を見た息子が、びっくりして隠れてしまいました。

「鬼だぞ~!豆をまいて退治しないと!」というと、「お父さんには豆ぶつけない!」といって、

かわりに、紙でできた鬼の的あてゲームみたいなものを取り出して、それに向かって豆をまいて、

「鬼はそと~!福はうち~!」と豆まきをしました。

気合を入れてお面を準備したのですが・・・でも、息子の優しさにうれしかったです。

では、35日目のブログで今日もスタートです!

 

そんな節分の昨日、あるお客様から、

「来週一週間うち休みだから」ということを言われました。

ニュースにもありました、トヨタが材料調達している会社で事故があり、資材がまわらないため、

「国内16工場を2月8日から13日までの6日間全面的に稼働を止める」というものの影響だそうです。

大府精巧は、トヨタのお膝元にありながら、そこまで自動車関連に直結している仕事をしていないので、

通常通りの業務の予定ですが、それでも、それなりの影響は出るのではないかと心配しております。

 

大府を含めて、トヨタ本社のある西三河地方、東三河地方、知多地域などは、

「トヨタ城下町」として相当数の事業所が動いていますので、

今回のことで、経済活動が一時的にストップしてしまうことで、ストップすることの影響、

さらには、この一週間動かないことでの、3月期末へのしわ寄せが来るのではと心配です。

 

営業車で走り回っている自分としては、道路の車の量が減ると思うのでありがたいのですが。

 

来週は、そんなこんなで、少し業務が暇になるかもしれません。

だからこそ、できること(勉強会や社内の3S)などをしていきたいと思います。

 

では、今日も一日頑張ります!

 

即断! 即決! 即実行!

「やるなら 『今』 しかねえ!」

 

 

 

 

Copyright © ObuSeiko.ltd. All Rights Reserved.