産業用・機械用の刃物の再研磨なら愛知県の大府精巧有限会社

電話番号

スコアブック

2016-02-14

皆さん、こんにちは!ブログ担当の山口です。

今日は日曜日でお休みを頂いています。ありがとうございます。

では、45日目のブログです!

 

私、小学校時代から野球をやっておりまして、

現在も、衰えながらも「現役プレーヤー」として草野球とソフトボールチームに所属しています。

そのひとつ、所属しているソフトボールチームの名前は「桶北クラブ」といいます。

地元、歴史上大変有名な「桶狭間の戦い」の地であります、「桶狭間」の名前を冠している歴史あるチームです。

一応、「監督」という肩書きを頂いておりますが、その仕事の内容は、ほぼ雑務。大変です(笑)

 

そのソフトボールリーグの開幕を3月に控え、昨年度のスコア整理をあわててしております。

スコア整理

 

昨年度は散々たる成績で、今シーズンはそのリベンジをと思っておりますが、

スコアブックを見ると、どんな流れで負けたのか、どんな点の取り方をして、もっと点を取るにはどうしたらいいか・・・

チームのどこの部分が弱いか、そして、強みはどこか、

そして、どうすればチームとして機能して勝つことができるか・・・

試合を客観的に見ることができ、チームの状態が良くわかります。

 

会社でも同じかなあと思います。決算書の内容を細かく見ていけば、会社の内容もわかります。

 

ただし、野球のスコアブックも、会社の決算書も「読み方がわからなければ読むことができない」ということでしょうか。

いかに立派に書いてあっても、読む側に「読み込む力」が無ければ、ただの記録になります。

 

野球のスコアブックはそれなりに読むことはできますが、

会社の決算書の深い読み方はまだまだ勉強しないといけないなあと思っています。

「日々是勉強」ですね!

 

では、暖かい休日、充実した日としたいと思います!

 

即断! 即決! 即実行!

「やるなら 『今』 しかねえ!」

 

 

Copyright © ObuSeiko.ltd. All Rights Reserved.