産業用・機械用の刃物の再研磨なら愛知県の大府精巧有限会社

電話番号

「アドバイザー」としての責任

2016-02-19

こんにちは。ブログ担当の山口です。
朝からばたばたして、こんな時間に更新となってしまいましたが、49日目のブログです!

 

先日、お客様が木材加工(電動工具を使用した溝突き加工)に苦労されている場面にお伺いしまして、

「ちょっとこんな仕上がりになってしまうんだけど、何とかならないか?」とご質問を受けました。

具体的な状況は割愛しますが、

「使っているチップソーの形状(大きさと刃数、刃厚)が使用状況にあっていないな」と判断して、

とりあえず、お客様のお手元にあるチップソーをいくつか調べて、「チップソーをこれに交換して、加工してみてください」とご提案して、チップソーを実際にその場で装着してテスト加工をしていただきました。

その結果、刃物交換する前の状態に比べると、仕上がりとしてはよくなったため、「これなら何とかなるかな。ありがとう。」とおっしゃっていただきました。

(ついでに、もっと仕上がりがよくなる刃物のセールスもさせて頂きましたが(笑))

 

こんな場面があると、やはりうれしい気持ちになりますし、答えが出て「ホッ」とします。

 

「刃物取扱アドバイザー」なんていう公的な資格はありませんが、

それでも、「刃物のことは詳しい」と思ってお客様がお声をかけてくれます。

その「期待」に応え、「責任」を全うするように、日々勉強をしていかなければと改めて感じました。

 

では、今週も残りわずかですが、一瞬一瞬を大切に頑張ります!

即断! 即決! 即実行!

「やるなら 『今』 しかねえ!」

 

 

 

Copyright © ObuSeiko.ltd. All Rights Reserved.