産業用・機械用の刃物の再研磨なら愛知県の大府精巧有限会社

電話番号

天下の奇祭「どぶろくまつり」

2016-02-21

おはようございます。ブログ担当の山口です。

今日は日曜日、大府精巧はお休みを頂いております。よろしくお願いいたします。

では、51日目の休日モードのブログで一日スタートです!

 

今日は、地元大府の伝統あるお祭り、「どぶろくまつり」が長草天神社で開催されます。

20160220144243

昨日の雨でどうなるかと思いましたが、今日は風が冷たいかもしれませんが、いい天気になりました。

約500年続く伝統のおまつりで、参拝者にどぶろくがふるまわれます。

大府市観光協会のどぶろくまつりの紹介

近くに駐車場はないため、お越し頂くのは駅からの徒歩か、45分に1本のシャトルバス、あるいはタクシー、

また、一時間に1本の知多バス(共和駅発太田川行き、一時間に1本)でお越しいただくことになります。

 

以前は、無料で振る舞われていたどぶろくですが、今は、盃を購入し、それにお神酒であるどぶろくいただいています。

(自分は、今まで一度もどぶろくを頂いたことがありませんが・・・)

 

また、猩猩(しょうじょう)が境内に現れ、子供たちの頭を竹刀で「コツン」としています。やってもらった子供は、頭が良くなったり、健康に育つといわれています。

この猩猩、私が子供の時にはもっと激しく、いきなり駆け寄ってきて「力いっぱいお尻を叩いて逃げていく」というものだったのですが、

いつのころからか、優しく「コツン」とするだけになりました。時代とはいえ、昔を知っている自分からすると寂しい気もするのですがケガとか考えると致し方ないのかもしれません・・・

 

このような伝統、いつまでも守っていきたいですね。今日は息子を連れて、おまつりに行く予定です。

 

では、一日充実した日にしたいと思います!

即断! 即決! 即実行!

「やるなら 『今』 しかねえ!」

 

 

 

 

Copyright © ObuSeiko.ltd. All Rights Reserved.