産業用・機械用の刃物の再研磨なら愛知県の大府精巧有限会社

電話番号

悪いこともいいことの裏返し

2016-02-29

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。

本日でようやく丸2ヶ月となります。時折、「ブログみているよ」と声をかけていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいになると同時に、「頑張って続けないと!」という思いを新たにしております。では、更新が夕方になってしまいましたが、59日目のブログです!

 

「いいことばかりではないなあ」と思うことが、この二日間で起こっております(笑)

まずは、昨日、自宅の掃除をきれいに終わらせたあとの消火器の誤作動・・・

DSC_0720[1]

最初は、何が起こったかわからなかったのですが、棚の整理をしていたところ、棚からモノが落ちた音がしたと思ったら、なぜか消火器が煙を吐いていまして。

推測するに、棚から落ちた重たい何かが、消火器の取っ手に当たって、衝撃で誤作動したのではないかと・・・

本当に掃除が大変でした。拭いても拭いてもさっぱりと粉が取れない感じです。消火器の粉って、掃除機ではなかなか吸えないのですね・・・勉強になりました。

 

さらに、今日、営業車で走っていると、なんとなく違和感があり、右後ろタイヤを見ると空気が抜けかけているではないですか!

ガソリンスタンドによって、空気を入れてだましだまし走行し、今日のお客様まわりが終わった後に慌てていつもお世話になっているタイヤショップに。

かなり減っていたので、この際、四本すべてのタイヤを新品に交換しました。

DSC_0727[1]

確かに思わぬ出費となりましたが、気づかずに営業途中でタイヤがバーストされて遠方で走れなくなっては大変でしたし、「もうそろそろ替えないといけないなあ」と思っていたところでしたので、これもいい機会と逆に考えております。

先ほどの消火器も、古くなっていたことは間違いないので、もし本当に火事が起こったときに使えないようではなんともならないので、神様が「もう古いから買い換えておけよ」といっていると思うようにしました。

 

こんな感じで、

『「悪いこと」も、考え方によっては「良いこと」とすることができる』

最近になって、この考え方がこの年齢でようやくできるようになりました。

会社でトラブルやミスがあったときには、

「これを機会に、トラブルやミスが出ない仕組みを作ればいい」「みんなで改善について考える機会をもらった」

と考えるようにしています。

忙しいと、なかなかそんな風に考えるもの難しいときもありますけどね。

 

今日も結局ばたばたとしてしまいましたが、これも反省して明日からの3月、精一杯頑張っていきます!

では、明日も、

即断! 即決! 即実行!

「やるなら 『今』 しかねえ!」

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © ObuSeiko.ltd. All Rights Reserved.