産業用・機械用の刃物の再研磨なら愛知県の大府精巧有限会社

電話番号

岐阜大学に見学にいってきました!

2016-03-04

おはようございます。ブログ担当の山口です。早速、3月4日金曜日、63日目のブログです!

 

昨日は、午後から「岐阜大学ラボツアー」に参加してきました。

これは、岐阜大学と大府市、大府商工会議所が産官学連携交流事業として企画されたもので、

岐阜大学の研究室を見学できるという内容でした。

DSC_0737DSC_0742

今回の見学のメインは「金型」と「複合材料」に関係する研究室ということで、興味深く見学させてもらいました。

 

見学させて頂いた研究室には、普段ではなかなか見ない実験装置や測定装置、

一方でマシニングやワイヤーカット、ボール盤と、見慣れた装置もあり、

とても刺激的で、製造業に携わる人間からすると、まるで「おもちゃ箱」のような楽しさがありました。

(本当は研究室の中の写真を掲載したいところですが、大事なものが写っている可能性もありますので・・・)

 

大府精巧の業務に直結するもの、そしてそうでないものもありましたが、

今後、「大学との連携」ということを考えなければ「もったいないなあ」という思いになりました。

 

今回の見学で特に興味深かったものは・・・また次回にさせてもらいます。

 

では、週末金曜日、来週の仕事をスムースに進めるためにも全力で頑張ります!

即断! 即決! 即実行!

「やるなら 『今』 しかねえ!」

 

 

 

Copyright © ObuSeiko.ltd. All Rights Reserved.