産業用・機械用の刃物の再研磨なら愛知県の大府精巧有限会社

電話番号

「新規顧客開拓の秘訣セミナー」に参加してきました

2016-03-17

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。朝からばたばたしまして、遅くの更新になってしまいましたが、 3月17日、75日目のブログです!

 

今日は午後から、名古屋駅前の「ウインクあいち」で

あいち産業振興機構が主催するセミナー、「新規顧客開拓の秘訣セミナー」に参加してきました。

DSC_0769[1]

大府精巧としては、特に刃物製作については、刃物メーカー様、刃物商社様や機械商社様などからご注文を頂くことが多いのですが、前からお伝えしている通り、「エンドユーザー様」とのお付き合いが多くなればなるほど、お客様にとって、また大府精巧にとってもお互いに「より有益」になるのではないかという思いがありまして、最近は、「より多くの皆様に大府精巧の存在を知ってもらう」ということも念頭において業務を行なっています。

セミナーの中で一番印象に残ったことは、「自社の強み・特徴を理解しよう」ということでした。

「お客様と商談をするときに、このことをしっかりと把握・理解していない営業マンが意外と多い」ということに納得。最近はこのブログを書くことによって、自社の特徴・強みを考えるようになりましたが、以前は、そこまで考えていなかったかもしれません。その点では、このブログを書くことは、自分にとってとても「ためになっている」ともいえます。

また、

・新製品、新サービス

・事例、実績

・技術、ノウハウ、考え方

の情報発信も重要だとの話がありました。

まだまだできていないことも多いので、学んだことを活かして、より多くのお客様に「大府精巧の存在」を知ってもらいたいと思います。

 

ちなみに、セミナーの大まかな内容については、

中小企業のための営業支援マニュアル

にあります。ご興味のある方はご一読を。

 

では、明日は週末金曜日、大府精巧としては大切な日になる予定です・・・

明日こそは、「先手・先手」で仕事をしていきたいと思います!頑張ります!

即断! 即決! 即実行!

「やるなら 『今』 しかねえ!」

Copyright © ObuSeiko.ltd. All Rights Reserved.