産業用・機械用の刃物の再研磨なら愛知県の大府精巧有限会社

電話番号

文章を書く難しさ

2016-03-21

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。今日は春分の日の振替休日ということで大府精巧はお休みを頂きました。ありがとうございました。今日も、朝から家族と共に、ささやかではありますがイベントがあり、夜になっての更新となりました・・・では、3月21日月曜日、78日目のブログです!

このブログを毎日更新するようになってもうすぐ3か月になろうとしています。業務の話、プライベートの話、いろいろ織り交ぜながらの更新ではありますが、最近痛感しているのは「文章を書く難しさ」であります。

当然ながら、私は「プロのライター」ではありませんし、どのように文章を組み立てるか、展開はどのようにすればいいか、そしてどのような文章にすれば皆さんに読んでもらえるようになるのか・・・などなど、全く知識のない状態で、とにかく「わかりやすく」をモットーにこのブログを書いているつもりです。しかしながら、文才のある方、そしてプロのライターの皆さんから見れば、「なんだこのブログは」ということをいわれるのかなぁと思っています。

小説なら小説の、そしてレポートならレポートの、さらに、ネット上のことで言えば、ホームページにはホームページの、ブログならブログの、フェイスブックならフェイスブックの文章の書き方、そして伝え方の「基本」なり「鉄則」みたいなものがあるのかもしれません。

その一方で、その情報発信しているそれぞれの「個性」があるのも事実で、「文章の書き方」、「表現の仕方」「表現方法」は、それぞれのやり方によりますし、仮に経験も知識も豊富な先生に「こんな書き方は間違っている!」と指摘されても、書いた本人からすると、「これが自分の書き方です!」と言ってしまえばそれまでともいえます。

この時代、ネットを使えば、誰でも「ライター」になれる時代です。その点からいうと、「ネットに対する情報発信としての文章」には、「書き方の正解」はないのかもしれません。その一方で、みなさんに読んでもらうには、やはり、それなりの「鉄則」があるとも思います。

自分にはその知識も、さらには文章を書く才能もないと思っています。知識は何とかなるのですが、才能ばかりはなんともなりません・・・

ですから、今後は、それぞれの情報発信の「鉄則」を「知識」として習得し、たくさんの皆さんに読んでいただけるようなブログを書いていきたいと改めて考える今日この頃です・・・

 

では、明日から通常業務、今週は新しいお客様のところにお伺いできたり、ご来社頂けたりと、なにかと大変な、そして充実した1週間になりそうです。

明日こそはしっかりと業務のブログをかけるように考えます!

では、明日も

即断! 即決! 即実行!

「やるなら 『今』 しかねえ!」

Copyright © ObuSeiko.ltd. All Rights Reserved.