産業用・機械用の刃物の再研磨なら愛知県の大府精巧有限会社

電話番号

「工場見学」ができるような会社に!

2016-03-24

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。最近は夕方の更新が多くなってしまっていますが、これはこれで、一日を振り返りつつ、明日について考えるいい流れかなあ思うようになりました。朝でもよし、夕方でもよし、とにかく「継続」が大事ですね。では、3月24日木曜日、81日目のブログです!

本日、新たな「ご縁」を頂いたお客様にご来社いただきました。新たなお取引になるということで、会社の設備の状況等を見ていただきました。

中にはお見せできないものもありましたが、大府精巧がどのような設備を持っていて、どんな感じで業務をしているかはわかっていただけたかと思います。

ところで、私が常々描いている目標としては、「小学生の社会科見学で、工場見学ができるような会社にしたい」というのがあります。

刃物を扱っている現場ですので、小さい子供どころか、一般の人が入るのも少々危険な面がありますが、それでも、そのような刃物の危険を極力排除し、そして整理・整頓・清掃が隅々まで行き渡った会社にすることで、「小学生でも安心して見学ができる町工場」として子供たちを迎え入れることができるのではないかと考えています。そのようにすることで、日ごろの業務が安全にそして効率的になり、会社の成長につながるのではないかと考えています。

工場内

現在はこんな様子ですが、レイアウト等を見直して、安全で作業しやすい現場にしていきたいと思います!

現実としては、理想・目標には程遠い状況ではありますが、少しずつ、そして着実に現場の5Sを進めていきたいと思います。

その第一歩が自分のデスク周り・・・デジタル化を含めて整理整頓からですね!

では、明日も

即断! 即決! 即実行!

「やるなら 『今』 しかねえ!」

 

 

Copyright © ObuSeiko.ltd. All Rights Reserved.