産業用・機械用の刃物の再研磨なら愛知県の大府精巧有限会社

電話番号

鉄工用刃物の再研磨

2016-03-25

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。早速、3月25日金曜日、82日目のブログです!

今日もお客様のところに再研磨した刃物をお届けにお伺いしてきました。樹脂加工をされているお客様から、「リーマの再研磨ってできるの?」というお問い合わせを頂きました。「リーマは再研磨はできないことは無いですけど、あまりしないですね~」ということをお話させて頂きました。

DSC_0781 DSC_0782

「あまりしないですね」という言葉には二つの意味がありまして、ひとつは、「リーマの再研磨」に関しては、リーマの性格上、再研磨をすることが多くないこと(実際には、条件はありますが再研磨は可能です。具体的な方法はまた日を改めて)。もう一つが、「大府精巧ではあまりやらない」という意味です。

大府精巧としては、鉄工用でよく使われるエンドミルやドリル・リーマなどは、決して「得意分野」とはいえない分野になります・・・といいますか、「あえて鉄工の分野はご遠慮させていただく」ことにしています。

製造業の分野において、鉄工関係は自動車関連を含めて大きな割合を占めます。当然市場も大きく、魅力的でもあります。しかし、そのような市場ですから、世の中にはかなりの数の業者様が「鉄工用刃物の再研磨分野」に進出しています。今では、再研磨に関する手続きがすべて「宅配」で完結するサービスも登場しています。インターネットで調べると、本当にたくさんの業者さんがヒットします。そのような中の競争に勝ち抜くには、設備を含めた相当の資本力が必要ではないかと思います。

大府精巧としては、市場としては大きいのですが、あえてそのような分野には注力せずに、いわゆる「そのほかの製造業」の刃物に目を向けていこうというスタンスで業務を行なっています。このブログの隣に掲げてある「お取り扱い品目」にも、「鉄工用」のものはあげてありません。

ですから、お話を頂くことは可能ですし、やろうと思えばやることのできる技術は持っているつもりです。しかしながら、ご期待に沿えるような「価格」で対応することができないことがございます・・・・その点についてはご了承下さい。だたし、どうしても困ったときなどはお声をかけていただければ対応可能かもしれません。まずはお問い合わせ下さい!

 

では、一週間お疲れ様でした!ということで、3月26日(土)と27日(日)は大府精巧はお休みを頂きますのでご了承下さい。

明日からお休み、家族サービス頑張ります!

即断! 即決! 即実行!

「やるなら 『今』 しかねえ!」

 

 

 

 

Copyright © ObuSeiko.ltd. All Rights Reserved.