産業用・機械用の刃物の再研磨なら愛知県の大府精巧有限会社

電話番号

「雑談力」

2016-03-29

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。かなり暖かくなってきて、桜も見ごろを迎えつつある名古屋周辺です。開花は早かったのですが、寒の戻りもあって、平年並みの満開の時期になった気がします。では、3月29日火曜日、86日目のブログです!

先日、コンビニに立ち寄ったときに雑誌売場にふと目をやると、こんな雑誌が目に飛び込んできました。

DSC_0828[1]

「PRESIDENT」。時々興味のある表紙の時には購入するのですが、今回は「即買い」でした。

私、「話しベタ」で、お客様のところにいっても仕事の話しかできずに話が弾まないことが多く、大変難儀しています。仕事でお邪魔しているのですから、雑談は必要ないかもしれませんが、それは時と場合によりけり。特に最近はそう思うようになりました。

確かに大府精巧のサービスや製品には自信を持っていますが、お客様は、まず「私」という存在を通して大府精巧を見ますので、やはり、自分自身が信用そして信頼しうる存在かどうかを「話しの中から」見られるのではないかと思います。ですから、やはり、まず、自分自身を知っていただくためにも、仕事のこと、そして仕事以外のこと、いろいろなことを話すようにしないといけないと思っています。

この雑誌、まだ流し読みしただけですが、結構参考になることが多そうです。テクニックに走るつもりは無いですが、それでも、知っていると知らないとでは雲泥の差ですから・・・・

では、明日も

即断! 即決! 即実行!

「やるなら 『今』 しかねえ!」

 

Copyright © ObuSeiko.ltd. All Rights Reserved.