産業用・機械用の刃物の再研磨なら愛知県の大府精巧有限会社

電話番号

海に来て「防災」について考える

2016-04-02

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。今日は雨もなく、お花見日和になったようですね。では4月2日土曜日、90日目のブログです!

今日はお休みを頂いておりましたので、家で多少はのんびりしようかと思っていたのですが、妻から「せっかくの春だからどこかに出かけたい」ということで、ママ友が「いいよ~」と言っていたという知多市の「新舞子」に行くことに。新舞子周辺を車で回ってみると、今度は常滑市の「大野海岸」というところに行き当たり、駐車場に車を止めて海岸まで出ました。息子は無理矢理のお出かけで機嫌が悪かったのですが、海を見た瞬間にテンションがあがって、妻と一緒に靴を脱いで水に入ったり、貝を集めたりしていました。

大野海岸

ちなみに、この大野海岸、調べてみると、「世界最古の海水浴場」ともいわれているということで、その由来は「日本における海水浴の習慣は、1211年鎌倉時代初期に現在の愛知県大野海岸で「塩浴」が行われていたのが記録上の起源といわれる。その根拠は、鴨長明が訪れ、「生魚の御あへもきよし酒もよし大野のゆあみ日数かさねむ」と詠んでいるからだという。」ことだそうです。(ウィキペディアより引用)「こんなところにこんな由緒ある海水浴場があったんだ~」と感心した次第です。

さて、妻と子供が砂浜で遊んでいるときに自分は海岸から離れたところに座っていたのですが、まず第一に確認したのは「津波が来たらどこに逃げればいいか」ということでした。幸いにも、近くにマンションがあったので、最悪そこに駆け上がればいいかなとは思ったのですが、なにしろ、先日は携帯から鳴り響いた「地震速報」にびっくりしたばかりでしたので、そんなことも考えてしまいました。

先日の地震のあったその瞬間は、ちょうどお客様のところにお伺いして、お客様の駐車場に車を止めたところでした。その会社では、緊急地震速報が入った次の瞬間に館内放送があって、ラインがすぐに停止、そして従業員の皆さんが安全確認のためすぐに所定の位置に集合されるなど、「万が一」の時の対処方法がしっかりと決められていました。

恥ずかしいことに、大府精巧はそのようなことがまだしっかり整備されていないため、今回のことをきっかけに社内の対応や減災・防災対策、そして、万が一の時の会社としての備蓄などを考えなければならないと、今回のことで改めて感じました。これこそ、即断・即決・即実行ですね。会社内の意思統一をして、対策を考えたいと思います!

では、明日も大府精巧はお休みをいただきますが、

即断! 即決! 即実行!

「やるなら 『今』 しかねえ!」

 

 

Copyright © ObuSeiko.ltd. All Rights Reserved.