産業用・機械用の刃物の再研磨なら愛知県の大府精巧有限会社

電話番号

「采配」の訓練

2016-04-10

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。桜を見ることのできる週末もこれで終わりですね。初夏に向かってまっしぐらと思われる暖かい一日となりました。では、今日もプライベート感満載の4月10日日曜日、98日目 のブログです!

今日は朝からソフトボールの試合がありました。時々お伝えしている「桶狭間」の名前を冠した「桶北クラブ」の試合です。大変僭越ながら監督をさせて頂いておりますので、チームの先発メンバーを決めたり、試合の采配などをしなければなりません。

今日の試合は14対14の引き分け・・・

H280410 ソフト

チーム 1 2 3 計

太子  2 6 6 14

桶北  2 7 5 14

試合時間はルールで「1時間10分」と決められていますので、こんな試合展開では3回で試合終了。追いついては引き離され、追いついては引き離され、そして最後は執念で何とか引き分けに持ち込んだ試合でした。

3回の最後の攻撃では、同点にしてから、「二死満塁・カウントスリーツー」という、漫画で描いたような怒涛の攻撃だったのですが、サヨナラ勝ちにはできませんでした。残念!投手の継投、攻撃の際の攻め方などに詰めが甘かった・・・監督としては、もう少しうまく采配できれば勝てる試合だったと反省する試合でした。

少々固い話になりますが、ソフトボールの試合でも、会社でも、采配するときには、メンバー・スタッフの状況や戦力分析、実際の試合や仕事の中での流れなどを瞬間瞬間で判断し決断しないといけません。そんなことを考えると、地域の小さなリーグのチームの監督ではありますが、そんな訓練をさせてもらっていると考えると、大変ですが、ありがたいのかもしれません。

チームとしては今シーズンは開幕してから3戦して、「2勝1分け」。一戦一戦、一球一球を大事にして上位に食らいついていきたいと思います。

では、明日は週明け月曜日、週末も広島出張があり忙しい一週間になりますが、頑張ります!

明日からも

即断! 即決! 即実行!

「やるなら 『今』 しかねえ!」

Copyright © ObuSeiko.ltd. All Rights Reserved.