産業用・機械用の刃物の再研磨なら愛知県の大府精巧有限会社

電話番号

包装機械は刃物の宝庫!

2016-04-13

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。では、早速4月13日水曜日、101日目 のブログです!

今日は、「ポートメッセなごや」で開催されている「2016 中部パック」を駆け足で見てきました。

DSC_0887[1]

この展示会、食品を中心とした包装機器や食品加工機器が展示されているもので、出展者の中にも二社ほど刃物メーカーがいらっしゃいました。実は、今日の出展社の中に大府精巧のお客様がいらっしゃいまして、そのブースにもご挨拶にお伺いさせて頂きました。

DSC_0889[1]

今回、展示されている包装機器の中にもたくさんの刃物が装着されています。大府精巧でも、包装機械用と思われる刃物をいくつか製作もしくは再研磨させてもらっていますので、ある程度、どんな機械にどんな刃物が使われているかは「想像」はできるのですが、あくまで機械の展示会。なかなか機械の中の刃物が見える状態にはなっていないので、「ここの部分に刃物があるな~」と外観をみるだけでした。が、それでも「これはおそらくこんな使い方をしているんだろうな」ということを改めて考えることで勉強になりました。

一方の食品加工用の刃物については、見慣れた円盤状のスリッターナイフや勾玉(まがたま)形状のナイフなど、こちらもいろいろな刃物がありました。食品加工に使う刃物に関しては、「万が一刃物が欠けた場合のリスク」を考えると、どうしても二の足を踏んでしまうのですが、それでも、このような刃物があるということを知っているだけでも、お問い合わせ頂いた時の対応が早くなるのではないかと思っています。

会場には、パンのおいしいにおいが漂い、試食に手が伸びそうだったのですが、我慢して帰ってきました。

今後も、包装機械用刃物はもちろんのこと、食品加工用の刃物の研究は続けていかなければ!と感じた次第です。

 

では、明日も

即断! 即決! 即実行!

「やるなら 『今』 しかねえ!」

Copyright © ObuSeiko.ltd. All Rights Reserved.