産業用・機械用の刃物の再研磨なら愛知県の大府精巧有限会社

電話番号

「名古屋ものづくりワールド」

2016-04-21

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。では、4月21日木曜日、109日目 のブログです!

今日は、ポートメッセなごやで開催されていた「名古屋ものづくりワールド」に行ってきました。今日の目的は「情報収集」。この規模の展示会だったら、朝から夕方までいても時間が足りない内容だったのですが、何しろ無理矢理時間をこじ開けてきたので、とにかく一通り、二時間弱ですべてのブースをまさに駆け足で見てきました。

13062442_867494103378508_3072622183082428867_n

思った以上の人の多さと出展企業の多さに驚いたのですが、景気に関しては少々足踏み状態のように感じるのですが、この人の多さ、情報収集はしっかりしておこうということでしょうか。自分もいくつか面白そうなものを見つけましたので、もう少し細かく検討しようかと思います。

短い時間の中で見た中でも面白そうだったのが「3Dプリンタ」。こんなものまでできるんだというものが展示されていた以上に、「これだけの企業が3Dプリンタを作っているだ」ということでいた。現在の3Dプリンタの素材は樹脂がほとんどではあるのですが、素材として金属を使った3Dプリンタも展示されていて、刃物でいうと、成型カッターの台金部分を3Dプリンタで作ってしまえば、旋盤などの鉄工用の設備がなくても何とかなってしまうのではないかと思いました。まだまだ価格的に折り合えるものでは全くないのですが、それでも、可能性として今後の検討課題となるかもしれません。

では、明日も

即断! 即決! 即実行!

「やるなら 『今』 しかねえ!」

Copyright © ObuSeiko.ltd. All Rights Reserved.