産業用・機械用の刃物の再研磨なら愛知県の大府精巧有限会社

電話番号

人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり

2016-04-24

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。では、4月24日日曜日、112日目 のブログです!

今日は日曜日、会社はお休みでした。朝の5時半には起きて天気を確認。夜は雨だったのですが、弱い雨だったのでグラウンド状態も問題なく朝一で桶北クラブのソフトボール。結果は残念ながらの結果となってしまいました。

気を取り直してお出かけに。名城公園周辺で用事があったので久しぶりに名古屋城を見ました。つつじも満開でした。

 

名古屋城

戦国マニアというほどではないのですが、戦国好きなので、お城を見るとワクワクします。実は先日の広島行きの時にも広島場に行ってきました。

広島場

城にいくといつも思い出すのが、タイトルに挙げた武田信玄の名言。

「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」

武田信玄は立派な城は築かず、「躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた)」という館に居を構えていいました。

まさに、この言葉を体現していたのですが、どんな組織でもやはり大事なのは「人」なんだということを常に意識させてくれる言葉ですね。

城を見て、ある意味、「城を否定する言葉」を思い浮かべるというのも・・・という感じもしますが(笑)

 

では、明日からいよいよ第二工場稼働に向けての週となります。月末、連休前ということでバタバタしますが・・・

明日も

即断! 即決! 即実行!

「やるなら 『今』 しかねえ!」

Copyright © ObuSeiko.ltd. All Rights Reserved.