産業用・機械用の刃物の再研磨なら愛知県の大府精巧有限会社

電話番号

プロの技!

2016-04-30

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。ゴールデンウィークの二日目、4月30日土曜日、118日目 のブログです!

さて、今日も「引越し作業」の一日、第二工場への本格的な設備の移動が始まりました。今日の最大の作業は、以前、モノづくり補助金を使って購入させてもらったマシニングセンタの移動。平成25年12月に導入したばかりの「大物」を、まさかこんなに早く移動させることになるとは・・・この移動に関しては、さすがに業者さんにお任せするしかありません。

160430_140622

160430_173307

約8トンある設備を、緩やかな傾斜のあるところを見事に搬出、そして搬入して、予定の場所に寸分たがわずにぴったりと一発で完了!本当に「プロの技はすごい!」と改めて感じる作業の様子でした。明日もマシニングセンタの移動が2台、そして平面研削盤の搬入などなど、プロの技を見させて頂ける機会があります。しっかり勉強しないと!

本当であれば、大府市大倉公園・桃山公園で開催されている「つつじまつり」に、息子と一緒に「どろ団子づくり」にいきたいところですが・・・残念!!

 

では、明日も

「安全第一!」

即断! 即決! 即実行!

「やるなら 『今』 しかねえ!

第二工場への移設作業開始です!

2016-04-29

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。早速、4月29日金曜日・昭和の日、117日目 のブログです!

さて、以前からお伝えしていました「第二工場」の件でございますが、この連休を利用しての設備の移設作業を進めて、本格的な連休明けの5月9日には本格稼動に持込みたいと考えています。昨年末に、今年の年間休日予定を決める際にはまさかこのようなことになるとは思ってもいなかったのですが、逆に、これだけの大型連休に作業が集中してできるのは本当にありがたいことなのかもしれません。

今日の作業は、設備のレイアウト変更のための「下準備」の作業でした。

DSC_0947-1

研磨機を一旦空いている場所に「無理やり」押し込んで、現在使用していない平面研削盤を再度利用するための場所を確保する作業、そして、明日からのマシニングセンタなどの「大型機械」を移動させるためのスペース作り。また、今日のうちに移すことのできるものは、移設の邪魔にならない程度に移動させていました。

また、男性社員の一部も出社して作業を進めてくれました。連休初日にもかかわらず、出社してくれた社員に感謝です。

明日は運搬業者に入ってもらっての作業が一日の大半を占めることになりますが、それでもやることはたくさんあります。レイアウトもまだしっかりと固まっていない状態ですので、明日の状況を見つつ、安全で効率的な作業ができるような環境にできるように知恵を出さないと・・・

しかしながら、まずは「無事故」の作業が第一です!

 

では、明日も

「安全第一!」

即断! 即決! 即実行!

「やるなら 『今』 しかねえ!

「節目の4月」

2016-04-28

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。では、4月28日木曜日、116日目 のブログです!

まだ暦としては4月は終わらないのですが、業務としての4月は本日で終了しました。今月に入って、通常業務の仕事量としては少し落ち込んだ月となってしまいましたが、私個人的にも、そして会社としても、いろいろな面で忙しい、そして「節目」となった4月でした。

個人的には所属していた2つの青年団体からの「卒業」、会社としてベテランさんの退職後の最初の月となり、そして第二工場稼働に向けての動き。これほどの様々な節目を迎えた月はこれまでにはなかったような気がします。逆に言うと、「4月らしい4月」だったかもしれません。

さて、いよいよ久しぶりの大型連休となります。お客様の中には、今週の土曜日まで稼働されて5月8日までお休みとなる会社様もいらっしゃいますが、多くのお客様は明日からゴールデンウィークに入るようです。

しかしながら、大府精巧に関しては、5月1日日曜日までの日程で、第二工場への製造関連の設備の移設作業を行います。研磨・製造業務は行うことができませんが、研磨品のお持ち込みや各種ご相談は承ることが可能ですので、お問い合わせください。対応致します。

 

では、

明日も

「安全第一!」

即断! 即決! 即実行!

「やるなら 『今』 しかねえ!

「お客様に喜んでいただけること」の「喜び」

2016-04-27

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。では、4月27日水曜日、115日目 のブログです!

今日はうれしいことがありました。先日、このホームページを見て頂いて大府精巧を知っていただき、チップソーをわざわざお持ち込みいただいたお客様から、お礼のメールを頂きました。「研磨をしてもらって刃物が切れるようになりました。またお願いしにお伺いします」という内容でした。

お客様からこのようなお話をしていただけると、本当に「仕事をやってよかった」という想いになりますし、逆に、「もっと頑張らないと」という想い・責任感もなお一層感じます。

大府精巧の仕事は「機械用刃物の製造および再研磨」でございますが、「製造業」であると同時に「サービス業」の面が多分にあります。「お客様に『再研磨サービス』を提供して喜んでいただく」ことが我々の喜びでもあります。これからも、お客様のご要望にお応えし、喜んでいただけるように日夜精進してまいります!

 

では、明日はいよいよ大型連休前の最後の業務になります。月末にもなりますのでかなり忙しい一日になると思います。

安全第一で、ミスの無いように確実に業務を行っていきます!

即断! 即決! 即実行!

「やるなら 『今』 しかねえ!

「標準的な再研磨の回数」

2016-04-26

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。では、4月26日火曜日、114日目 のブログです!

今日お邪魔したお客様から再研磨をご依頼いただいた刃物の中に成型カッターがあったのですが、刃先の超硬チップがかなり薄くなってしまったために、「研磨不能」という判断をさせていただきました。その時に、お客様から「このカッターは研磨回数が多いよね」といわれる一方で、「別のカッターは研磨回数が少ないなあ」ということもいわれました。

お客様から「チップソーって何回研磨できるの?」という質問を受けることが多々あります。その際には、私は「お客様の使い方次第です」とお答えしています。お客様が無理に刃物を使用すれば、その分、刃先の摩耗が大きくなっていますので、大きくなった摩耗部分を再研磨で除去しなければいけません。そうすれば、当然、刃先の超硬チップはより多く削り落とさなければなりません。逆に、以前お伝えした「腹八分」の刃物の使い方、つまり、「切れなくなってきたな」と感じてすぐに交換した刃物の刃先はあまり摩耗していないため、研磨量も少なくて済み、結果として研磨回数が伸びることになります。

刃先の磨耗 1

お客様が、「とにかく少々刃物代が高くなっても、たくさんの加工を一度にしたい」ということをお考えであれば、研磨回数が少なくてもいいのかもしれません。しかしながら、「刃物に関するトータルコスト」を考えると、そのような使い方は結果としてコストを上昇させることになります。逆に、あまりに研磨回数にこだわると、再研磨業者に「刃先の摩耗が残っている状態でも構わないから納品させる」ことを強いることになり、結果として一回の加工量が減少してトータルコストを押し上げる結果となってしまいます。

このように、一概に「チップソーの研磨回数の基準は〇〇回だ」「理想の研磨回数は〇〇回だ」ということはいえず、お客様の刃物の取り扱いの状況によって、簡単に再研磨回数は違ってきます。再研磨業者としては、なるべく少ない作業量、つまり、刃先の摩耗具合を見極めて、最小限度の研磨量で刃物を仕上げることを目標としています。余分な研磨作業は、結局、自分たちの作業効率を下げてしまうことになるからです。ですから、「まっとうな」再研磨業者にご依頼いただければ、「適正研磨」にて刃物の再研磨を行いますので、その積み重ねた回数が、「その使い方をしている刃物の適正研磨回数」ということになります。

研磨回数の多い少ないで再研磨業者を決定するのは、「木を見て森を見ず」ということにもつながりかねません。様々な角度から再研磨業者の力量や技術を見極めて頂き、再研磨業者を選定していただければと思います。大府精巧は、そのお客様のご要望にお応えするように、日夜精進してまいります!

では、明日も

即断! 即決! 即実行!

「やるなら 『今』 しかねえ!

第二工場稼働に向けての作業が本格化します!

2016-04-25

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。では、4月25日月曜日、113日目 のブログです!

いよいよ今週末には「ゴールデンウィーク」になります。大府精巧も、例年にない長さのお休みを頂く予定にしています。

4月29日(金)・30日(土)・5月1日(日)・2日(月)・3日(火)・4日(水)・5日(木)

の7連休を頂く予定です。皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

しかしながら、この連休の前半は、「第二工場稼働」に向けた機械移設をする予定にしています。工場内の改築工事もかなり進んできました。

造作2

第一工場から第二工場への渡り廊下の造作も形になってきました。よく見ると、大府商工会議所青年部の後輩が依頼した業者のヘルプに来てくれていました。ついでに電動工具用チップソーを研磨に出してくれました(笑)明日も来てくれるということですので、再研磨作業を終えて渡すことができると思います(笑)

造作3

造作1

工場の前のコンクリも固まり、台車を使って工場内に資材を運び入れることもできるようになりましたので、鋼材やあまり使わない小さなグラインダーなど、今の段階で移すことのできるものは少しづつ移動させています。

マシニングセンタから研削液を抜くなどのできる作業も進めて、休日出勤の時間がなるべく短くなるようにしています。

ここまで形になってくると、本当に「いよいよ」という感じになってきました。連休モードになりそうな雰囲気ですが、通常業務をなるべく前倒しして作業を進めて、設備移設などでお客様に納期などのご迷惑をおかけしないようにしないと!

では、明日も

即断! 即決! 即実行!

「やるなら 『今』 しかねえ!

人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり

2016-04-24

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。では、4月24日日曜日、112日目 のブログです!

今日は日曜日、会社はお休みでした。朝の5時半には起きて天気を確認。夜は雨だったのですが、弱い雨だったのでグラウンド状態も問題なく朝一で桶北クラブのソフトボール。結果は残念ながらの結果となってしまいました。

気を取り直してお出かけに。名城公園周辺で用事があったので久しぶりに名古屋城を見ました。つつじも満開でした。

 

名古屋城

戦国マニアというほどではないのですが、戦国好きなので、お城を見るとワクワクします。実は先日の広島行きの時にも広島場に行ってきました。

広島場

城にいくといつも思い出すのが、タイトルに挙げた武田信玄の名言。

「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」

武田信玄は立派な城は築かず、「躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた)」という館に居を構えていいました。

まさに、この言葉を体現していたのですが、どんな組織でもやはり大事なのは「人」なんだということを常に意識させてくれる言葉ですね。

城を見て、ある意味、「城を否定する言葉」を思い浮かべるというのも・・・という感じもしますが(笑)

 

では、明日からいよいよ第二工場稼働に向けての週となります。月末、連休前ということでバタバタしますが・・・

明日も

即断! 即決! 即実行!

「やるなら 『今』 しかねえ!」

何事も、やっぱり「勝つ」とうれしいですね!

2016-04-23

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。では、4月23日土曜日、111日目 のブログです!

今日は大府精巧はお休みを頂いておりました。ありがとうございました。

休日、久しぶりの「デーゲームでの軟式野球」でした。(ソフトボールは必ず昼間の試合ですが、軟式野球の草野球はナイターが多いのです・・・)

場所は瀬戸市。昨年度、愛知県商工会議所青年部連合会の活動で愛知県下を走り回ったおかげで、愛知県下の各地の、大府市からのだいたいの距離感がつかめたおかげで、以前では「瀬戸は遠いなあ」と思っていたのですが、今回はそのような感じもなく、すんなりを到着することができました。

対戦は白熱したゲームとなりましたが、何とか我がチームが勝利!草野球チーム「どんぐりず」として本当に久々の勝利に、「やはり試合は勝つと楽しい」ということを改めて実感しました。メンバーは特に勝ちに飢えていたようで、本当にうれしそうな顔をしていました。

ちなみに自分の打撃成績は2打数2安打1フォアボール打点1と、何とかチームに貢献できました。

H280423__donn

明日はソフトボールの試合が朝一からある予定なのですが、現在雨模様・・・どうなるかな~

 

では明日も

即断! 即決! 即実行!

「やるなら 『今』 しかねえ!」

「信頼にお応えする責任」

2016-04-22

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。では、4月22日金曜日、110日目 のブログです!

 

今日、お伺いしたお客様の中に、お付き合いが終了してしまうかもしれないお客様がいらっしゃいました。

会社の体制見直しで、お伺いして刃物の再研磨などをご依頼いただいている部署が、関連会社に完全移管されるそうです。

この5月の連休中に設備をすべて移管して、現在の業務をその関連会社で集約して行なうのだそうです。

ですから、今日の集配がもしかしたら「最後の集配」になるかもしれない・・・。そんな訪問でした。

 

前回お預かりした再研磨品をお届けして、今後、どうされるのかをお伺いしたところ、担当者の方から、

「まだ、大府精巧さんに移管先に来てもらって再研磨をお願いするか、移管先に入っている業者にお願いするかがはっきりしていないんだよね」といわれた後に、

「自分としては、本当は大府精巧さんに引き続いてお願いしたいんだけどね。安心して任せられるから。」という言葉を頂きました。

長年お付き合いしていただいているお客様からこのような言葉を頂くと、本当にありがたいと思いました。

「大府精巧を認めていただいて信頼していただいている」

私だけでなく、再研磨を担当した社員、そして大府精巧すべての社員がお客様のために頑張ってきた「ごほうび」のようなお客様の言葉でした。

今回のケースはお客様の事情ですので、こちらとしてはなんともならないのですが、このようなお客様の信頼を失っては、そして「信頼を裏切ってはいけない」と改めて思いました。

一つ一つ、丁寧に、そしてお客様のために「刃先に新たな命を吹き込む」作業を愚直に続けていく・・・

大府精巧のあるべき姿をもう一度再確認させて頂きました。

工場内

このお客様からの「改めてのご依頼」が頂ければ、本当にありがたいですね。もしそうなったら、今まで以上に頑張らないと!

 

では、明日から土・日と大府精巧はお休みを頂きます。宜しくお願い致します。

休日も

即断! 即決! 即実行!

「やるなら 『今』 しかねえ!」

「名古屋ものづくりワールド」

2016-04-21

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。では、4月21日木曜日、109日目 のブログです!

今日は、ポートメッセなごやで開催されていた「名古屋ものづくりワールド」に行ってきました。今日の目的は「情報収集」。この規模の展示会だったら、朝から夕方までいても時間が足りない内容だったのですが、何しろ無理矢理時間をこじ開けてきたので、とにかく一通り、二時間弱ですべてのブースをまさに駆け足で見てきました。

13062442_867494103378508_3072622183082428867_n

思った以上の人の多さと出展企業の多さに驚いたのですが、景気に関しては少々足踏み状態のように感じるのですが、この人の多さ、情報収集はしっかりしておこうということでしょうか。自分もいくつか面白そうなものを見つけましたので、もう少し細かく検討しようかと思います。

短い時間の中で見た中でも面白そうだったのが「3Dプリンタ」。こんなものまでできるんだというものが展示されていた以上に、「これだけの企業が3Dプリンタを作っているだ」ということでいた。現在の3Dプリンタの素材は樹脂がほとんどではあるのですが、素材として金属を使った3Dプリンタも展示されていて、刃物でいうと、成型カッターの台金部分を3Dプリンタで作ってしまえば、旋盤などの鉄工用の設備がなくても何とかなってしまうのではないかと思いました。まだまだ価格的に折り合えるものでは全くないのですが、それでも、可能性として今後の検討課題となるかもしれません。

では、明日も

即断! 即決! 即実行!

「やるなら 『今』 しかねえ!」

Copyright © ObuSeiko.ltd. All Rights Reserved.