産業用・機械用の刃物の再研磨なら愛知県の大府精巧有限会社

電話番号

続けることの大切さと難しさ

2016-05-05

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。ゴールデンウィーク最終日、5月5日子供の日、123日目 のブログです!

このブログを「365日更新する」という目標を掲げて何とか続けてきましたが、ようやく「三分の一」が過ぎました。中には「何を書いているんかなあ~」という更新内容もありますが、自分で言うのもなんですが、よくここまで続けてこれたものだと思います。

前にも書きましたが、「継続は力なり」という言葉があります。また、「圧倒的な量をこなすことで、質が向上していく」ということも聞いたことがあります。今回、改めて、どんなことでも「継続することの大切さ」、そして継続するためには大変なパワーが必要なことがわかりました。また、「継続するためにはどのようにすればいいか」も少しわかった気がします。そして、「量より質」とはいいますが、時には「質より量」をこなすことが必要だということも感じました。

毎日、いろいろなことがたくさんあって、時には投げ出したくなることもありますが、それでも毎日毎日が勝負です!決意を新たにして、大型連休明けの仕事も頑張ります!

では、明日も

「安全第一!」

即断! 即決! 即実行!

「やるなら 『今』 しかねえ!

 

連休疲れ、たまっていませんか?

2016-05-05

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。ゴールデンウィークもはや6日目、5月4日みどりの日、122日目 のブログです!

実は、少々咳が出始めております。寒暖の差が大きく、疲れもあって体調を崩しかけています。毎年、この時期は体調管理に苦労しています。私、実はスギ花粉はあまりないのですが、ヒノキの花粉症を持っていまして、この時期は薬を飲んでおります。そしてこの時期は暑かったり涼しかったりのこの時期に風邪を併発することも多く、毎年、「ぐずぐず」の日々を過ごすことが多いゴールデンウィークです・・・

今年は工場の移設作業があったので気が張っていたせいか、これまで何とか持っていたのですが、さすがに疲れがたまっていたかもしれません。しかしながら、まだ寝込むところまではいっていないので、だましだましあと一日がんばりたいと思います!

では、ゴールデンウィークの連休も残り一日、がんばります!

「安全第一!」

即断! 即決! 即実行!

「やるなら 『今』 しかねえ!

久しぶりの休み、チョ~久し振りの「釣り」

2016-05-04

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。ゴールデンウィークの5日目、5月3日憲法記念日、121日目 のブログです!

連日、会社の「引越し日記」(笑)をお伝えしている最近ではありますが、今日は一日だけお休みを頂き、お出かけしました。

160503_120436

妻のママ友のご家族に誘って頂いて、愛知県知多半島の豊浜港まで。おそらく、30年ぶりぐらいになる「釣り」です。息子は釣り初体験!一生懸命竿を握ってがんばってくれましたが・・・風が強く、周りもほとんど釣れていない様子で、私も釣果はありませんでした・・・。一緒に行ったもう一つの別のご家族は親子で釣り上げていたのですが。

釣り1

20160503112149

でも、こんな時間の使い方は本当に久しぶりで、何も考えずに竿先だけを見るのもいいもんだと改めて思いました。今回はお誘いいただいたご家族に道具をお借りしての釣りでしたので、次回は昔を思い出しつつ道具の使い方などをしっかり勉強し直して、道具も自前で準備して、今度こそ息子に釣り上げる「感激」を味わってもらいたいと思います!

 

では、明日から私は会社内の整備作業の再開です!会長と社長は自分が休みをもらった今日も作業を続けてくれたようで・・・感謝です。休んだ分、がんばります!

「安全第一!」

即断! 即決! 即実行!

「やるなら 『今』 しかねえ!

より働きやすい環境のために頑張ってます!

2016-05-02

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。ゴールデンウィークの4日目、中にはお仕事の方も多いかもしれない5月2日月曜日、120日目 のブログです!

大府精巧はお休みを頂いておりますが、今日も会社の中は「引越し混乱状態」であります(笑)。

会社内のレイアウトの変更作業をしているのですが、なかなかスッキリとはいきません。昨日までのマシニングセンタなどの「大物」は、最初から設置する位置が固まっているので、作業そのものは大変なんですが、移動させてしまえば動かすことはできない分スッキリしますが、万能研削盤などの小さい設備は、自分たちで動かせるからこそ、その置き場所に悩んでしまうのです・・・。

そんな中、自前の道具ではどうしても移動させるのが難しい設備があり、あわてて、地元名古屋では知らない人はおそらくいない「何でも貸します~♪」の会社のサイトを調べると、必要な機材があるではないですか!さすが「K.Sさん!」ということで、早速借りてきました。昨日まで散々お世話になった「チルローラー」です。

160502_132710

「こんなものもあるんだ~」ということをはじめて知って、今後、会社内のレイアウト変更をするときにはまた利用させて頂こうと思います。

また、今日も社屋の改築工事に入って頂いておりまして、ついに従来の社屋から第二工場への通路の壁が取り払われて、行き来ができるようになりました!

160502_180105

しばらくは床の養生のために使用することはできませんが、それでもしっかりつながると気持ちが違いますね。

 

明日は社内整備は一休み・・・一日お休みを頂きます。一日休んだ後はしっかりと働きます!

では、明日も

即断! 即決! 即実行!

「やるなら 『今』 しかねえ!

本格的にレイアウトの検討です!

2016-05-01

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。ゴールデンウィークの三日目、5月1日日曜日、119日目 のブログです!

さて、今日も「引越し作業」の続きです。第二工場へのマシニングセンタの移動が二台、そしてシートを被せて敷地内の屋根の下においてあった平面研削盤を再び工場内へ移動。これで大物の移動が完了しました。台金加工工程・鉄工関係の設備はほとんど移動が完了しましたので、あとは細かい棚や作業台などを配置して、連休明け、少なくとも世の中が本格始動する5月9日月曜日から台金加工工程・鉄工関係は通常業務に持っていきたいと考えています。

明日からは、今回の最大の課題の「研磨工程のレイアウトの変更」です。

機械そのものは小さいですが、大府精巧の設備の主力であり、数が多い万能研削盤などの機械をどのように配置するかの作業になります。スタッフのみんなが行き来する機械ですので、なるべく小さな動きで効率的に作業できるようにしないといけないのですが、第二工場への移動の通路の確保など、考慮すべきことがたくさんあり、やはり大変です。あと、短期的な視点だけではなく、今後10年間に渡る「長期的な視点」も考慮してレイアウトをしないといけません。

DSC_0959[1]

あわてて、こんな本を買ってほんの少しだけ目を通しましたが、基本的な考えの参考にはなっても、やはり個別具体的な話となると別ですね・・・

実際に機械を配置してみて、「ああでもない、こうでもない」としていくしかないのかもしれません・・・恥ずかしい話ですが・・・

 

では、明日も機械の移動など、一つ間違えば大事故につながる作業がありますので、

明日も

「安全第一!」

即断! 即決! 即実行!

「やるなら 『今』 しかねえ!

Copyright © ObuSeiko.ltd. All Rights Reserved.